「ご予約なし」で、窓口に来所の場合、相談員が他の相談対応等により、お待ちいただくことがあります。お電話でまず、お問い合わせ下さい。面談日時・場所を調整します。(窓口来所が難しい場合は、自宅へ訪問もできます)
これまでの生活状況やお仕事のこと、家族関係など、お困りごとを相談員がお伺いします。
ご相談内容により、自立相談支援窓口で対応するか、他の適切な対応機関へつなげていくかを判断します。
他の機関へつなげる場合にも同行支援などにより、支援につなげます。
相談者本人や家族を取り巻く状況や抱えている課題を、相談員と本人が一緒に整理して、解決に向けた支援方法を考えます。
相談者の希望を最大限尊重しながら、自立に向けて必要な支援が計画的に進むよう、プラン(自立支援計画)案を相談員と一緒に作成します。
相談者と協働で作成したプラン案について、適切かどうか「支援調整会議」で協議し、最終的にどのような支援を行うかを決定します。
決定したプラン(支援計画)に基づいたサービスが提供されます。必要なサービスが提供できるように、地域内の関係機関とも連携し支援を行います。
自立に向けた経過を定期的に把握し、必要に応じ、プランを見直します。
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